【体験談】VIEWの評判や口コミを実際に使って確認してみた|結論は◎

この記事で解決できる疑問!


  • VIEWのキャリア診断ってどんな感じ?
  • 何が分かるの?
  • 使ったことある人の感想を知りたい。 

 

VIEWが話題ですね、特にAIを使ったキャリア診断

周りでも使ってみた人がかなり多かったので、私も実際に受けてみました。

 

ととのえ

結論は、かなり面白い結果でした…!
なるほど、、、という所があり、新しい視点が手に入りました。

 

この記事では、VIEWの評判や口コミ、実際に使ってみた感想を踏まえて、メリットやデメリットなどをまとめていきたいと思います。

  • VIEWの評判や口コミ
  • VIEWのキャリア診断を使ってみた結果と感想
  • サービス概要
  • メリット・デメリット
  • おすすめな人・おすすめしない人

 

この記事を読むと、VIEWのキャリア診断でどんなことが分かるのかについて理解できます。

またサービスの全体像から良い点・悪い点まで含めてVIEWの全てを理解することができます。

 

それでは、見ていきましょう。

 

\ スマホでかんたん3分 /
無料ダウンロードはこちら(公式HP)

登録後も一切お金がかかりません

VIEWのキャリア診断を実際に使ってみた結果は?

VIEWのキャリア診断を実際に使ってみた結果は?

私が実際に使ってみた結果を共有したいと思います。

 

これを見ると、キャリア診断で何が分かるのかイメージできますよ。

キャリア診断で分かることは次の3つです。

キャリア診断で分かること


  1. パーソナリティインサイト・特徴的な強み
  2. あなたに合ったキャリアシナリオ
  3. おすすめ職種の業務領域・求められるスキル

 

①パーソナリティインサイトと特徴的な強み

こんな感じでインサイトと強みを分析してもらえます。

VIEWキャリアレポート1

人材業界やコンサルが合っているとのことでした。

 

ととのえ
私はこれまでに数々の自己分析を行い、転職エージェントも使い倒しているのですが、この特徴分析の結果はシンプルですがかなり的を得ているな!と感じました。。

 

 

②あなたに合ったキャリアシナリオ

次にキャリアシナリオ。

こちらは、1位〜18位までをランキング形式で提案してくれます。

VIEWキャリアシナリオ

 

1位、2位は想像の範囲内だったんですが、なんと3位に「不動産×人事」が入っているではないですか。

不動産業界は全くのノーマークでした。

 

「個人としての裁量が大きい働き方」が自分には合っているとのことだったので、裁量ある形で人事の仕事がやりやすい業界なのかなと想像しています。

 

ととのえ
私は経歴が人事畑なので人事案件が多いですね。
でも12位には、人事に全く関係ない「リテール×店舗運営」なるものが…。

 

こういうのがあると、自分で勝手に決めつけているキャリアの選択肢が、良い意味で壁が取っ払われますよね。視点を広げることができます

 

 

③おすすめ職種の業務領域・求められるスキル

「リテール×店舗運営」をタップすると、以下の様なことが分かります。

 

まず、具体的にどんな企業がおすすめなのかを提案してもらえます。

VIEW合っている職種1

さらに、その企業で働く場合の年収推移まで情報があるんで分かりやすいですよね。

 

そして、その職種の業務領域と必要なスキルについても記載があります。

VIEW合っている職種2

 

もちろん、各企業毎の情報も見ることができます。

 

ととのえ

欲しい情報が全てすぐそこにあるって感じです。
インターフェイスに優れていてすごく見やすいです。

 

\ スマホでかんたん3分 /
無料ダウンロードはこちら(公式HP)

登録後も一切お金がかかりません

 

 

実際に使った感想を忖度なく評定

実際に使った感想を忖度なく評定

実際に使ってみた感想ですが、結論は◎ですね!

 

診断は約3分のアンケートをしただけなんですよね。

アンケートで回答したのは、以下だけ。

  • 基本情報(性別、生年月日、メールアドレス、携帯番号、都道府県、大学での学位、学歴・学部、卒業年度、転職回数、職務経歴・スキル)
  • 価値観診断(24設問)

 

ととのえ

それで、あれだけのフィードバックをもらえるのは優れものです。
キャリアを考える視野が広がりましたね。

 

しかも、個人的に良いと思った所は、新しい視点として登場した職種について調べることができるところ。

 

何度も言いますが、インターフェイスが優れているんで、スムーズな流れで気なる情報をタップしていけるんですよね。

 

\ スマホでかんたん3分 /
無料ダウンロードはこちら(公式HP)

登録後も一切お金がかかりません

 

 

VIEWのサービス概要まとめ

VIEWのサービス概要まとめ

画像引用:VIEW公式サイト

では、ここでVIEWの概要がサクッと理解できるようにまとめておきます。

 

 VIEWのサービス概要

対象年齢20〜30代
対象エリア全国各地
得意分野総合求人
料金無料
スカウト機能あり
求人数4,000件以上
サービス開始2019年2月
公式サイト https://assign-inc.com/view/

 

 運営会社

会社名株式会社アサイン
設立2016年12月27日
代表小瀬村 卓実
住所東京都千代田区霞が関3丁目2-5(google map→
企業HPhttps://assign-inc.com/

 

 VIEWが30秒で理解できる動画

 

 

VIEW(ビュー)の評判や口コミ

VIEW(ビュー)の評判や口コミ

まず評判や口コミから見ていきましょう。

App Storeで436件の評価があったので、全体に目を通してよく見られるものをピックアップしています。

 

良い評判・口コミ

まずは、良い評判・口コミは、次のようなものがありました。

良い評判・口コミ


  • 今の仕事が自分に向いているということが確認できた
  • 向いている職種や企業について具体的に把握することができた
  • 業界や職種単位でキャリアシナリオを提示してくれる
  • 各業界のことが理解できる記事がすごく役立つ
  • 自分に合う企業をズバリ提案してくれる

順番に詳しく見てみましょう。

 

今の仕事が自分に向いているということが確認できた
女性1

転職するつもりはなかったのですが、自分にはどんな業界や仕事が合っているか気になって使ってみました。
今リクルートで働いているのですが、1位にメガベンチャー×ソリューション営業が出てきたので、「今の仕事が向いているんだ!」ということが確認できました。
引用:AppStore

 

向いている職種や企業について具体的に把握することができた
男性7

キャリア診断で自分が希望している職種が向いているのか、向いていないのかが分かりました。また診断によって出た向いている職種について、自分がどれくらい向いているのか、またおすすめついて具体的な企業も可視化されるので、キャリアプランの見直しができました。引用:AppStore

 

業界や職種単位でキャリアシナリオを提示してくれる
女性2

求人単位ではなく、業界や職種単位で自分に合ったキャリアシナリオを提示してくれるのは初めてでした。また複数のキャリアシナリオを提示してくれて、ランキングで確認することができるので、元々自分が歩みたいと思っていたキャリアと比較しながら考えることができました。引用:AppStore

 

各業界のことが理解できる記事がすごく役立つ
男性10

キャリア診断に興味があってアプリをDLしてみたんですが、各業界の年収事情や今後の動向などについて詳しく書かれた記事をアプリでみることができ、これはめちゃくちゃ参考になりました。かなり質が高いです。引用:AppStore

 

自分に合う企業をズバリ提案してくれる
女性3

本気で転職を考えた場合、自分に合う企業ががどこなのか、ということが一番気になるところ。そのニーズに対して真っ直ぐに提案してくれるという意味では、ダウンロードした価値があった。引用:AppStore

 

やっぱり、キャリア診断に対する良い評判がかなり多かったです。

自分に合ったキャリアについて、具体的に提示してくれるサービスってこれまでなかったですからね。

 

ととのえ

3分のアンケート割に、なかなかの精度の回答がもらえるというところが、素晴らしいところです。

 

 

悪い評判・口コミ

一方で、数は多くなかったですが、悪い評判や口コミもありました。

 

マイナー企業のおすすめが少ない
男性4

レコメンドされる企業がメジャーなものが中心だったので、もう少しマイナーな企業もあるとなお良かった。引用:AppStore

VIEWが取り扱う求人数は約4,000件になります。(2022年6月時点)

ととのえ

提案される企業については、マイナーなものまでたっぷりかというとそこまではまだカバーできていないみたいです。

 

提案される企業に新鮮味がなかった
女性5

勧められる職種については大きく偏っていて新鮮味がなかった。引用:AppStore

本人が今歩んでいるキャリアと提案のキャリアが同じ場合は、新鮮味を感じれないかもしれないですね。

また、本人が深く自己分析を行っている場合も、新しい視点での提案はないと思います。

ととのえ

どちらも悪いことではないんですけどね…。

 

年収の下がるキャリアプランを提示された
男性8

今の仕事よりも年収が下がるキャリアプランを提示された。正直がっかりした。引用:AppStore

経歴と価値観を分析して本人に合うキャリアプランを提案しているので、必ずしも年収が上がるプランを提示してくれるわけではないです。

ととのえ

年収が下がってもよりやりがいを持って働くことができる企業提案する場合もあります。

\ スマホでかんたん3分 /
無料ダウンロードはこちら(公式HP)

登録後も一切お金がかかりません

 

 

VEIWのメリット(良い所)

VEIWのメリット(良い所)

ここまでの評判・口コミや実際に私が使ってみて感じたことを踏まえてメリット・デメリットをまとめます。

 

まずはメリットから。

VIEWのメリット3つ


  1. 手間なく、自分に合ったキャリアプラン提案をしてもらえる
  2. 業界や職種について学ぶことができ視野を広ることができる
  3. 自分に合った職種に精通したエージェントに話が聞ける

 

メリット①:手間なく、自分に合ったキャリアプラン提案をしてもらえる

ここまでたっぷり説明した通りなので、言わずもがなではありますが、AI分析によるキャリア診断を受けることができるのはVIEWだけです。

しかもたった3分で。

 

20,000人以上のキャリアデータに基づいた分析から導き出されているので、忖度なく「精度の高いな!」と感じました。

 

 

メリット②:業界や職種について学ぶことができ視野を広ることができる

「自分のキャリアシナリオを提案してもらえるだけかな…」って思ってたんですけど、業界や職種について理解を深めることができるのも良い所ですね。

VIEWトピックス

こんな感じで、自分のキャリアシナリオに合った情報をおすすめとして提案してくれます。

 

メリット③:自分に合った職種に精通したエージェントに話が聞ける

自分に合った職種や企業の情報を「もっと詳しく知りたい!」と思ったら、その企業に精通したエージェントと相談できるというわけです。

VIEW合っている職種4

 

ととのえ
この一連の流れはかなりスムーズ。

 

\ スマホでかんたん3分 /
無料ダウンロードはこちら(公式HP)

登録後も一切お金がかかりません

 

 

VEIWのデメリット(いまいちな所)

VEIWのデメリット(いまいちな所)

次に、VIEWのデメリット。

VIEWのデメリット2つ


  1. 利用者が20〜30代に限定されている
  2. 求人数が限られている

 

デメリット①:利用者が20〜30代に限定されている

利用者が20〜30代に限定されてるんです。

VIEWは若手ハイクラス向けの転職サービスなんですよね。

40代以上の利用ができないところが残念です。

 

デメリット②:求人数が限られている

求人数は2022年時点で約4,000件です。

業界最大手の転職エージェントはリクルートエージェントで、取り扱いは29万件です。

 

当然ターゲットに以下の違いがあるので、求人数に差があるのはあたり前です。

  • VIEW…20〜30代ハイクラス層の転職希望者
  • リクルートエージェント…全ての転職希望者

 

転職活動において、幅広い求人を見ていくのであれば、リクルートエージェントも併用した方がいいです。

リクルートエージェントの求人を見てみる

 

 

VIEWがおすすめな人・おすすめしない人

VIEWがおすすめな人・おすすめしない人

VIEWの利用をおすすめする人とそうでない人は以下の通りです。

 

VIEWの利用がおすすめな人


  • キャリアの方向性に迷いがある人 
  • キャリアの選択肢について新しい視点が欲しい人
  • 「今の仕事のままでいいのかな…」と思っている人

 

「ひょっとしたら貴重な時間や可能性を無駄にしているかも…」って思ったら、一度立ち止まってキャリアを見つめ直してみることをおすすめします。

 

でも何の材料もなくキャリアについて考えるのは思考の堂々巡りがはじまるだけです。

VIEWのキャリア診断でキャリアシナリオを受けてみると、その結果をもとに、「今の道で良いのか」それとも「違う道に進んで見た方が良いのか」を考えていけます。

 

 

一方で、おすすめしない人は以下の人

VIEWの利用をおすすめしない人


  • キャリアプランが明確な人
  • 本格的な自己分析やキャリアプランニングを行いたい人

 

VIEWの診断はあくまで3分の簡易的な診断から導き出されたものです。

もっと本格的に自分を見つめ直して自分にあったキャリアプランをしっかりと描いていきたい場合は、キャリアコーチングの利用がおすすめです。

 

キャリアコーチングで断トツ人気No1なのがポジウィルキャリア

 

ととのえ

実際に私も使ってみましたが、キャリアに関する悩みを解決するためのコーチングの質がめちゃくちゃ高いです。

 

しかも無料で約1時間のキャリア相談のコーチングを受けることができるので、それだけでキャリアのもやもやがだいぶスッキリします。

 

私が実際に使ってみた感想を「【実体験あり】ポジウィルキャリアの口コミや評判を確かめてみた」の記事に書いてますので、興味あればご覧ください。

ポジウィルキャリアの無料キャリア相談のページはこちら
※しつこいPRや無理な勧誘などは一切ありませんでした

 

 

VIEW利用の注意点

VIEW利用の注意点

VIEWを利用するにあたって注意したい点は、「求人検索ができない」という点です。

 

自分に合う職種や企業の提案があり、それを詳しく見ていくことはできます。

でも、以下のような条件検索ができないんですよね。

リクナビNEXT条件検索

 

これは、リクナビNEXTに登録したら使える条件検索のページです。

職種、勤務地、働き方などの条件を細かく設定して、その条件に合った求人を見れるもの。

 

ととのえ

VIEWには、こういった機能がないのでご注意ください。

 

リクナビNEXTと合わせて使えばOKです。

リクナビNEXT無料登録はこちら

 

 

VIEW利用の流れ

VIEW利用の流れ

VIEW利用の流れは以下の通りです。

ととのえ
アプリのダウンロードから含めるとキャリア診断完了までトータル5分くらいでした。
スマホだけでサクッとできます。

 

ステップ1
アプリをダウンロード


公式サイトにアクセスして「App Storeからダウンロード」もしくは「Google Playで手に入れよう」をタップします。

 

「入手」をタップします。(App Storeページの場合)

VIEW利用方法「アプリのダウンロード」

 

 

ステップ2
診断を受ける


アプリを開いて診断を受けていきます。
「利用規約に同意」にチェックをして「3分でキャリア診断」をタップします。

VIEW利用方法「診断を受ける」

必要事項を入力して完了です。

 

 

VIEWに関するよくある質問(Q&A)

VIEWに関するよくある質問(Q&A)

よくある質問への回答をまとめます。

 

Q. 実際に転職する予定がなくてもキャリア診断は受けれる?

受けることができます。

今後のキャリアの中では転職をする可能性もありますからね。

 

Q. iPhoneでなくても使える?

Google Playからアプリをダウンロードすることができます。

 

Q. VIEWの退会方法は?

トップページの右上の人の形のアイコンがあるのでそれをタップします。

「その他」→「退会手続き」をタップすると退会することができます。

 

 

まとめ:VIEWを使って未来を切り開こう

まとめ:VIEWを使って未来を切り開こう

今回は、キャリアシナリオをAIが分析してくれるキャリア診断で話題のVIEWについて実際に使ってみてレビューしました。

 

キャリアはただ漠然と考えてもモヤモヤが深くなる一方です。

 

こうした客観的な分析結果をもとに考えていくと、キャリアを考えやすくなります。

キャリアのモヤモヤが少しでもあるなら、キャリア診断を受けてみるのがおすすめです。

 

それでは以上です。

 

\ スマホでかんたん3分 /
無料ダウンロードはこちら(公式HP)

登録後も一切お金がかかりません